totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

子供たちは世話をやいてもらいたい

  3年生の生徒に夏休み直前に進路決定のための参考と夏休みの学習の仕方のアドバイスをしてらうために,各高校から自校を卒業した高校3年生にお願いし,中学校に来てもらう取り組みをやっている。たまたま2年間続けて係になり,生徒と連絡したところ,2年間連続して断られた高校があった。高3生にとっても,自分が指名された事が名誉でもあるし,同級会に近い雰囲気があるので,喜んでくる生徒が多いのに2年連続で断られた。
 その学校は私学で公立の併願校として位置づいている学校だ。したがって,公立が不合格で入学しているので,断ってきたのはそのせいかと思いがちだが,そうではない。その高校の大学進学のための補習に参加するために来たくないのだそうだ。その高校は大学入試のためのサポートがしっかりしていて,学校生活が充実しているそうだ。
 話は変わるが,中学校で自学自習の力をつけるために自習の時間を設定することにしたが,いっこうに効果があがらない。悪く言えば,自学自習の名を借りた“ほったらかし”になっている。
 子供たちがどんどん幼稚になっている現在,中学生の段階で自学自習できる生徒は,何%いるのだろう。ほぼ上位の一握りに過ぎないと感じる。上記の例のように,高校生でも世話をやかれて勉強しているのです。中学生はもっと世話をやいてもらいたがっているように感じる。