totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

言ったもん勝ちの世界

 最近,感じるのは言ったもん勝ちに日本全体がなってきていると言うことだ。具体的な例は出しづらいのだが,自分は弱い立場だからと権利を主張し,強引にその意見を公の中で通してしまうこと。ある事案に対して,自分が負のイメージを持つことから,他の立場を考えずに反対してしまうことなど,多々見られる。

 このようなことは昔からあったのかもしれないが,今強く感じることはそれが世の中であからさまに見るようになってきているということだと思う。少なくとも十数年前には周りにはあったが,日本社会全体の中であからさまに見えるような状態はなかったと思う。

 さて,自分自身を振り返ってきたときに,いろいろ自己主張してきたと思う。もちろん自分の気づかないことで言ったもん勝ちの世界で主張したきたこともあるかもしれない。しかし,自分としては自分の利害のために主張してきたことでなく,自分のことではなく公のためのことで主張したり,自分に利害が関わることでも,それが私に関係なくても正しいと思うことを主張してきたと思う。それは,私自身が数学科の人間で,筋が通らないことが嫌いなところが大きい。

 さて,これからの日本は公を考えずに,エゴとエゴを主張する主張する世の中になってくるのだろうか?それはすべてが裁判などで争われる世の中になってくるのだろうか?