totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

中学校の入学式にこんなことを話します“一人で走る”

 入学おめでとう!今日から君たちは〇〇中学校の生徒です。

 小学校のときは君たちは何と呼ばれていましたか?そうですね。児童会と呼ばれるように,「児童」と呼ばれます。「児」,「童」も子供を表します。さて,中学生は「生徒」と呼ばれます。「徒」は,「一人で走る」と書きます。そう,「一人で走る人が生まれる」のが,中学校です。一人で走れようになるとは,「自立」をすることです。これから君たちはこの中学校で,「大人」になることを目標に,自立への道を進んでいきます。期待と不安はあると思いますが,今の新鮮な気持ちを大切にして,「やればできる」頑張って欲しいと思います。

 また,君たちは一人ではありません。新しくこの学校でできる友達と先生方がついています。心配なことはどんどん先生方に相談してください。そして,相談できる友達,協力できる友達を今日からどんどんつくってください。

 地域や学校の状況を加えて話してください。また,学校が単に教科の学習をするところ,テストの点数をところでないことを伝えたいですね。