totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

先生,今までで最高得点です!

 今日は3学期末テストの返却日です。2年生のあるクラスで,テスト返却が終り質問を受付けていると,一人の女生徒が私の元に来ました。

 「先生,数学,今までで最高点数だよ。1年からこんなに取れた事はなかった。先生のお陰だよ」と言われました。

 もちろん,私のお陰でも何でもなく彼女の努力が大きく,またクラスの中では今回のテストで前回よりも,大幅に成績が落ちたものもいる。数学の教師なので,そんな事は冷静に分析できるのですが,でも素直に彼女の言ったことを単純に喜び,自分をポジティブしていくことの方がよい。

 プラスのことばは大切ですね。ちょっとしたことなんだけど,ポジティブになります。子供たちにも,どんどんポジティブなことばを贈りましょう。