totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

2年生の始まりにあたり

 

 2年生は中堅学年,学校の柱,サンドイッチの中身です。すかすかのサンドイッチ、ただのパンにならないでください。中身を練り上げて、ぜひともおいしいサンドイッチになってください。時間がありません。秋から冬にかけて,君たちは徐々に部活,生徒会と学校の顔になっていかなければいけません。背中で語れる先輩になってください。

 とは言っても,まだまだ,その土台ができていない人,学年全体でできていない部分があると思います。これからの何日間は中学校生活の再確認になる部分が多くあります。丁寧に再確認します。もう一度,自分の姿を見つめ直して,ぜひとも基本的な生活習慣を身につけてください。

 つぎに、「友達がいるからといって、他の教室に入らないでください」。おそらく昨年度全体に話をしたことがあると思います。分かっていないので個人的に話したこともあります。もう一度、全体に確認します。それは、先日の始業式のときに、○○さんが言ってくれたことでもあるのですが、人間関係作りのためです。新しいクラスの中で、新しい仲間をつくらなければいけません。「自分は新しい仲間はいらない」,「部活の仲間がいるから」という人がいるかもしれません。

 でも、学習発表会のときに言いました、君たちの生きている時代は発信する力が大切なんだ。タブレット端末がひとつあれば世界のどことでもつながる環境にいいます。そんな時代に生きている君たちが,狭い世界だけで生きていくことは不可能なのです。たかが○○中の同じ学年の仲間とうまく関われなくて,世界と関われるわけはありません。教室に他の生徒がいれば友達作りのじゃまになります。気を使って遠慮してください。もちろん部活や廊下などで、話すのは構わないですよ。部活では部活の仲間と仲良くやってください。

 もうひとつはクラスでの自分の居場所作りをしてほしいです。それのために何をするのかというと,クラスの中で自分がしっかりと役割をもち,たよりにされる人になるということです。係・生徒会の活動,そんなことを一人ひとりがんばって欲しいと思います。

 以上のことを心掛けて充実した1年にしよう。