totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

自学自習(?)

 保護者からクレームが来ていると金曜日に校長室に呼び出された。校長,教頭と話をしたが,「内容に誤解があるようだから,担任から生徒と話をしてくれ」とお願いした。生徒との話はほぼ私が考えていたことだった。本人を呼んで謝罪し,じっくりと話をしたら,その生徒も納得してくれて誤解は解けた。

 しかし,母親がそれでも学校に来たいという。どんな話になるのかと待ち構えた。話をすると母親の話の主訴は,次のような内容であった。

 「コロナで熱や咳があるようなら,学校等は『休んでください』と言っていた。しかし,授業を休んだことに対する,フォローはどうしてくれるのか?」という事です。

 これは「もっともだ」と感じた。今の学校に転任してきてこの1年,生徒が簡単に休んでしまう事が気になった。学年会の席でも,補習という話をしたが,学年は学校が進めようとしている「自学自習」を理由に,私の意見は通らなかった。

 前も書いたが「今の子は,幼稚になってきており,世話をやいて欲しいのだ。いったい自学自習などというものができる生徒は,何%いるのだろう?」そのように感じたが,現在の私の立場では,何も答える事がきなくて,黙って母親を見送るしかなかった。