totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

今年度の授業の感想

  ここ数年,授業納めの日に,3年生には授業の感想を書いてもらっている。普段は,なかなか子供たちの声を聞けないし,聞くのも嫌である。そこで,比較的客観的に判断ができるだろうと考える3年生に,1年の一番最後に感想を書いてもらっている。

今年度は以下のような印象に残る感想がありました。

 過去出会った数学の先生の中で1番授業が楽しくて,面白い先生でした!3年生になってから数学を楽しいと思うことができるようになりました。1年間,本当にありがとうございました。入試本番,落ち着いて頑張ってきます。

 私は数学が苦手でテストでもなかなか点数が取れませんでした。でも,受験前になって関数で点を取れるようにしようと思い。問題を解いているうちにわかる問題も出てきて,前より問題を解きたい!と思えるようになりました。高校に行っても難しいことがたくさんあると思いますが,「分かった」が増えるように頑張ります。

 先生の授業は,的確にそこのポイントについて教えてくれたので,とても分かりやすかったです。また,問題の解説では,どういうふうに解くのがよいかと,ポイントをあげながら教えてくれたので理解がしやすかったです。

 元々数学が好きなわけではなかったし,特別先生のことが好きということもなかったので,頑張ってやろうという気にはなりませんでしたが,数学の時間,割と嫌ではありませんでした。でも一ついうならば少しスピードが速いです。あと分かる人の速さでやるからついていけなくなることもありました。

 

 概ね感想は良かったのですが,どうしても年をとると難しい問題を扱いたくなる。そして,分かる子中心に早く進めたくなる。注意しなければと思います。

 それにしても,授業をするのは楽しいです。年を重ねるにつれ,そう思うようになりました。