totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

恥を考える

今年(2023年)正月,海外のある空港でのことです。

 早めについて待っていると,突然,後ろの席から日本語が大きな声で聞こえてきた。どうやら30代だろう男が,ZOOM等を使って,日本の家族と話しているようだ。そのうちこの男,自分の子供と話しているのか,スマホの前で踊り出した。周りには日本人以外の方が沢山いるが,誰もスマホを使っていても大声をあげたり,ましてや踊り出すやつなどいない。

 どう見ても成人を過ぎてる親に注意をできる勇気もなく,同じ日本人として恥ずかしくて,すごすごと席を移した。

 「この親の子の教育を考えたときに,学校は何ができるのか?」限界を感じざるをえない。60の私はもちろんこの世代も教えてきた。責任のいったんは私にもあり,自分自身を振り返っても,偉そうなことは言えないのかもしれない。

 ただ日本を支えている文化は恥の文化だと考えてきた。それが無くなったら、日本は世界に誇れる国にではなくなるような気がしている。 日本人として世界に通用するマナーを教えられる学校であって欲しい。