totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

人事の季節

 卒業式,離任式と別れがあれば,人事の季節です。

 今日,昨年度までお世話になっていた学校の先生と電話でお話しました。その先生は今年で再任用も終りですが,来年度も新しい学校で勤務されるそうです。しかし,任様の条件は厳しいものだそうです。年を取るとなかなか厳しいものがあるなあと感じました。まあ,もちろん若者にそろそろ席を空けなければならないので,当たり前と言えば当たり前なのですが,寂しい気持ちもします。

 さて,私は再任用のハーフになるべく,今年度でまた移動です。しかし,校内人事などを見ていると,「もう自分はこういう立場には戻れないんだなあ」と思うと,これも寂しい気持ちになりました。

 まあ,人間,過去には戻れないので,新しい世界で自分の場所をつくっていくしかないのでしょう。

 前を向いて歩こう!