totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

転任しました!

 4月3日(月)新年度がどこでも始まりました。私も今日からハーフ勤務としての学校生活が始まりです。

 一緒に転任した職員の中には,新規採用で眩しいくらいにフレッシュな先生もおられるし,「久しぶりの転任で昨夜は眠れなかった」という方もおられた。

 自分は,正直,何の感慨も持たず,淡々としたものだ。新しい場所に行くのに,何の期待もなく,こんな気持ちで移動するのは初めてだ。準備職員会で教育計画を見ても,ほとんど何にも仕事がなく。「こんなもんなんだろうな」と感じた。授業を見てみると,1年生の授業ひとクラスだけ,これはさすがに寂しく感じた。

 こうやって物事は終わっていく。「今まで退職された先輩たちも,寂しい思いをしてきたんだろうな」と思った。

 まあ,「物事は考え方一つでかわる。」前を向いて歩こう!