totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

同調圧力

 私が数学を受け持っている情緒障害学級には,2人の3年生がいた。この2人のうち1人が,「3年生になったので,原級に戻って授業を受けたい」と言ってきたようだ。もちろん私の立場でどうこういうことはできないので,「そうですか」としか言いようがない。

 しかし,その学級の現状を知っている私に言わせえば,とてももったいない話である。まず数学の力は原級に戻らない生徒の方が力がある。原級に戻る彼の力なら多人数の中では当然手が入らず,学習は遅れることは目に見えている。情緒障害学級なら2人しかいないので,細かく手が入るのに・・・。

 それでも,原級でやりたいのだ。理由はおそらく同調圧力。人の目が気になるのだろう。だいたい在籍は何人もいるのに,2人しかいないこと自体がおかしい。

 日本はコロナに対しても,マスクつけることなど,法律もない中,同調圧力で乗り越えたことは事実であろう。同調圧力はよく働けばある面では良いであろう。しかし,この場合はどう考えても,悪い方に働いているだろう。なんとなく私の世代では分からないが,第2次大戦もこの同調圧力の空気みたいなもので,突き進んだのが原因のような気がする。

 日本は民主的な国家なのだろうか?そして,多様性を認めるという動きが起こっているが,根本は同調圧力の問題ではないかと考える。これがずっと多くの不幸を学校を含めて,社会にもたらせてきたように感じる。