totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

離任式

 昨日は離任式でした。久しぶりに全校生徒が集まったマスクなしでの離任式で,とても新鮮な気がしました。いよいよコロナ後の新しい世界が始まりを感じました。

 すべてが終わり下校後,数名の生徒が私のもとに来ました。正直,人に好かれるタイプではないので,こういうのが苦手です。

 集まった生徒の中には,活発で普段は学年の中で要注意にあがってくる女生徒ですが,この子のとても繊細なところがあり,私自身は彼女の才能を認めており,その子が来てくれたことはとてもうれしかったです。また,普段から落ち着きがなく気になっていた男子生徒がいました。「へー,こんな子がサインを求めにくるんだ」と意外に思いました。人の内面はうわべだけではわからないなと再確認しました。

 女生徒です。この子は私から見ても本当に数学ができません。その子が,「先生いなくなっちゃうの,今でもできないのに,本当にバカになっちゃうよ」と言っていました。本人は自己理解ができているなと思うと,同時に「何とかしてやらなきゃいけなかったな」と反省と後悔です。

 なんだかんだ言っても,節目の式はいいなあと思いました。明日は卒業式です。どんなお別れになるでしょうか。