totojp’s blog 教育言いたい放題

若い先生方に読んで欲しくて書いています

「情けない」と思う心

 これを書いたのもおそらくH25年です。ちょうどたいへんな学校でタブレット活用の研究を始めた頃です。おそらく全県の中で最初に始めたと思います。タブレットをようやく企業からお借りして,まだ校内の行き届かない厳しいネット環境の中で始めました。そんなとき,たいへんな学校です。電源ケーブルが盗まれるという事案が起こりました。そのとき書いた文章です。書いた後,どう利用したか覚えていないのですが,結局最後は戻ってきたと思います。やはり中学生,まだまだ純粋な面はあります。

 

「情けない」と思う心

  私のクラスだったAくんは,今年,東京の私立大学に入学した。部活の方でも活躍していたので,在校生の中でも知っている生徒はいることでしょう。彼が中学3年のときに,原因は忘れたが生活記録に,「僕は〇〇中を情けなく思う」と書いてきた。それを読んだとき,まともな感性を持っている生徒がいることに安心したと同時に,「生徒が『情けないと思う学校』では,それこそ情けない学校だ」と悲しくなった。そこで機会があるたびに“PRIDEをもてる学校づくり”を呼びかけてきた。そして,学校のいろいろな場面で,生徒がPRIDEのもてる学校になるように努力を積み重ねてきた。また,自分では少しずつそのような学校に近づいてきたと感じてきており,今年の4月のオリエンテーションでいくつかその成果を発表した。そして,生徒会の目標に負けないように,さらに上を目指そうとがんばっていこうと決意を固めていた。

 しかし,そんな気持ちが一挙に吹き飛んだ事件が起こった。なんと“〇〇社から貸していただいた「タブレットの電源プラグ」が,いよいよ生徒の授業に使っていこうとした矢先に盗まれた”のだ。このときほど怒りを通り越し,東北中を情けなく思ったことはない。弁償したお金は〇〇円程度でしょう。しかし,おそらく盗んだ本人は分かっていないだろうが,〇〇中や生徒にもたらした損失の大きさは計り知れないことを。

 社会に出て一番に大切なことは,「学生時代のテストの成績や部活動の成績ではない」と私は思う。一番大切なのは人としての“信用”です。〇〇中はひとつ大きな“信用”を失ってしまいました。実は借りるには冬から6ヶ月近い交渉を重ね実現しました。実現に至るまでの交渉の原点にあったのは,卒業した先輩たちと先生方が共に築きあげてきた“ICTを活用した授業”の実績です。盗んだ人はこの“見えない財産”をおそらく何も考えずに壊しました。

 全国的にはタブレットを活用した授業が進んでいる地方公共団体は〇〇県,〇〇市と言われています。その中で「本県は遅れをとっている」と私は感じています。おそらく県内の中学校でタブレットを〇〇本社から借り受け,生徒が活用した授業は中学校はないと思うので,“〇〇中が県内のトップ”になっています。しかし,先進的なところは研究がすすみ,来年度からいよいよ生徒一人ひとりに〇〇等が配布され,授業が行われといいます。しかし,〇〇市さらに〇〇県は今回の事が陰を落とすことになるでしょう。タブレットが教室に入ることは遅れるでしょう。

 21世紀の社会の中で活躍できる人間像を描くとき,語学と共にICTの活用能力も当然含まれると私は考えます。そうでなければ進んでいる米国,韓国には追いつけない。もしかしたら「私はそんな人じゃないから・・・」と考える人もいるかもしれません。しかし,人は人とのつながりの中で生きています。日本の中でそのような人材が現れなければ日本の経済は沈み,君たちの今の生活は維持できなくなります。

 たった一人または数名の泥棒のせいで,周りがどれだけ被害を受けるか分かっただろうか?

 もちろん,私も大きな学校の中で,そんな生徒がすべてだとは思ってはいない。生徒会が掲げた目標のように,がんばっている生徒もいることもよく分かっている。学級長会では生徒の考えで校内に時計が設置されました。それを壊す生徒がいるという悲しい現実があるものの,負けないで「着席チャイム」を徹底していこうとしています。そして,その陰には毎日クラス全体で着席チャイムを行い,リーダーをバックアップしようとする。級友たちの思いやりのある姿があります。また,事務局では今まででは考えられないほど,HPの更新を行っています。これは他校の追随を許しません。私が知っているだけでも,めげずに上を目指して努力している生徒の姿はまだまだ〇〇中にたくさんあります。そんな人もいることを信じ,2学期,私もめげずに“未来のため”にがんばりたいと思います。

 いろいろ難しいことを書いてきました。おそらく難しいことばを使って書いているので,意味が分からない人もいるかもしれません。また,「人の気持ちが分かる」などという高尚なことは望まない。しかし,これだけは分かって欲しい。泥棒は“犯罪”であり,いろいろな方に迷惑をかけ,社会を壊します。そして,自分の“品性”を汚し,最後は自分自身が大きな損をするということを。そう,最低限,「泥棒することは『情けない』と思う心」は人として持って欲しい!